今日から無職

タイトルの通り今日から無職になってしまいました。

 

今月末で退職したい旨を昨日伝えると本日付けで退職するよう言われてしまいました。

 

そもそも今月末で退職したい理由は、希望の勤務地に案件がないことが理由です。(無期雇用派遣のIT会社に入社していました。)

 

面接の際には案件あるとおもう思うと唯一言って下さった会社だったのですが、いざ入社して営業さんが探してみると希望の勤務地はなく、通勤1時間の案件を勧められて1時間なら仕方ないと面接に行ってみると現場の人があまりに高圧的でここで働きたくないと強く思いました。

 

その旨を営業さんに伝えたのですが、しっかりできる人だったら認められて評判上がると思いますよ、いいじゃないですか!その現場!

 

とかなり押されて、迷ったのですがでもやはりそこで働いたところでやっぱりダメですってなる可能性が高いなと思って(あまりに第1印象が酷すぎて…)営業さんにそこは辞退させて下さいと伝えると、もう案件ないです。それ以外だと通勤2時間になりますと言われ…

 

来週からまた新しい人が入社し、その人の現場探しをしないと行けないから私に早く現場決めてほしい思いが強すぎて通勤2時間と言ったと思うのですがなんかもう嫌となりました。

 

そもそもの転職条件として前の現場が嫌というのもあるけど、引っ越しを伴う同棲にあたってその近くで働きたいなと思って、勤務地はマスト条件でした。その思いを面接の際にも伝えたたら、私の住んでる市はないけど、隣の市だったらあると思うと言って下さったから入社したのに。。。

そこに入社した私が馬鹿でした。他の会社も何社か受けたのですが、みな希望の勤務地については厳しいとかほぼほぼ無理と言っていたのに、私が入社した小さな会社にあるはすがないと気付くべきでした。焦りすぎて藁にもすがる思いだったので、気づかなかったです。

 

で結局今月末で退職したい旨を昨日伝えると本日付けで退職するよう言われてしまいました。

 

現場に常駐するまでは研修期間であり(研修と言ってもエクセルのショートカットキーや関数を何個かまとめたものを見て実際にやったり、Web上の無料サイトのProgateでプログラム言語を学んだり、YouTubeで学習したりとこれ研修と言っていいの?的な内容でした)

私がいたところで会社に生産性はなく、私にも生産性はないので、これが一番スマートな終わり方だと思いますと言われ、期限を少し延ばせないか聞いてみると、生産性がないの一点張りで即時退職を受け入れざるを得なかったです。

 

どうしよう。

不安で押しつぶされそうです。

今日、明日と家から30分くらいのところにある会社の面接なのですが、ネットで口コミや評判を調べてみると最悪で、社長が黒といえば白も黒になる会社とか。ほとんどの人が3年以内に辞めるとか。さらに昨日ハロワに言って求人を探してみると、明日受ける会社が求人何回も出しててブラック臭がして不安なのですがとりあえず面接行ってきます。

 

はぁ、もう嫌だ。ストレスや不安感からかイライラするし、吹き出物出まくるし。

 

早く無職から抜け出したい!!!