面接

今日というか日付が変わってしまったので、昨日ですね。面接に行ってきました。

 

IT系の無期雇用派遣会社に行ってきたのですが、自信喪失しました。

 

面接内容の前に私の経歴をざっくり説明します。

私は大学卒業後自衛隊で約3年間勤務したのち、IT系の無期雇用派遣会社で約2年働き、昨日で退職することになったIT系の無期雇用派遣会社を約2週間で辞め、今は無職となっています。(2週間で辞めた経緯は一個前のブログに記載しています。)

 

で、面接なのですが私が前職を2週間で辞めたことから「自衛隊のわりには根性ないんだね」とか、希望の勤務地として家から1時間以内ということを伝えると「27になってしまったんだから通勤時間がとか行ってる場合じゃないでしょ、〇〇市(私が今住んでる市です)で住んでる以上無理だよ、IT系で働きたいんだったら1時間半とか2時間とか覚悟してもらわないと」と言われてしまいました。

 

自衛隊で働いていたからといってみんながみんな根性あると思うな。なんで初対面の人に年のこと言われなきゃいけないんだよ。って思いました。。。

たしかに私は根性ないし、実務経験もない転職3回のアラサー女だよ。

 

でも転職する上で勤務地はマスト条件なんだよ。満員電車の通勤が苦手で(全身冷や汗かいたり、吐きそうになったり動機が激しくなるんです)今までは朝早くに出勤してたけど、引っ越しを伴う同棲をするにあたって転職するってなったときにそこだけはどうしても譲れなかったんです。

 

だからIT系は辞めることにしました。前の仕事内容は好きだったから続けたいなと思っていたけど、案件がないなら仕方ないです。

 

コツコツとした作業が好きなので、事務職を目指すことにしました。

 

事務職は倍率が高く、そもそも正社員での求人数は少ないけど奇跡的に住んでる市の近くで募集があったので、応募しました。身の程知らずですが、東証1部上場の会社に応募しました。受かるわけないよなと思いつつかすかな希望を込めて。。。

 

とりあえず明日というか今日、IT系の無期雇用派遣会社の面接があるので、そこでIT系の会社を受けるのは辞めることにします。希望の勤務地は叶わなそうだし、だったらハロワで探した方がいいのではと思うようになりました。

 

なので、明日面接終わったらそのままハロワ行って相談しにいこうと思います。

 

5時間後には起きないといけないので、そろそろ寝ます。

 

おやすみなさい。